南大和グループ 看護部

サポート体制

ホーム >> サポート体制

伸びる実感が持てる!新人教育体制

 

 

先輩看護師がマンツーマンで指導

新人看護師

緊張と不安が大きく未熟さを痛感する日々ですが、プリセプターをはじめ先輩方の暖かく丁寧なご指導をいただきながら日々患者様と向き合っています。患者様の言葉や周りのスタッフのサポートがとても励みになり、充実した日々を送っています。

先輩看護師

プリセプターとして関わり教えることの難しさを実感し、指導方法や声かけに悩むこともありましたが、病棟スタッフのフォローもあり、協力しながら指導を行うことができました。プリセプティと共に勉強することでプリセプティの成長を感じることができ、また自分自身の足りない所も見直すことができました。

 

 

中途入職者にも 安心のサポート体制

「中途入職者フォローアップ研修」は入職後3 ヶ月目に行われます。
様々な経験を積んでこられた中途入職者同士が集まり、普段なかなか聞けないこと、思っていることを何でも話し合う場です。同じ時期に入職した同期として交流も深まります。「自分たちの思いを聴いてくれるんだ」と感じてもらえ、とても好評です。

 

中途入職&プレママ看護師

中途入職し1年が経ちました。現在妊娠中でつわりや貧血がひどく、スタッフの皆には迷惑をかけることも多いですが、優しくサポートしてくれるので働きやすい職場だと思います。育休を1年取得し復帰予定です!

中途入職看護師

子育てのため一度現場を離れましたが、末子の小学校入学をきっかけに13 年ぶりに復職しました。医療現場の変化に戸惑うことも多くありましたが、周りのスタッフの支えで看護師としての自分を取り戻せています。

 

 

各々のライフスタイルに合わせた働き方が可能です

 

Case1

働きながら看護師の資格を取得!

私は働きながら看護師の資格を取得しました。週末だけの業務や夏休みの変則勤務、実習中の長期休みがある中で「学業優先で」との言葉をかけて頂き、師長をはじめスタッフの方々の協力により働きながら通学することができました。中途採用でしたが経験を活かせるようにと丁寧な指導があり」、不安なく働くことができました。現在は看護学校を無事卒業し、以前と同じ病棟で頑張っています!

Case1

育休からの復職!

今年4歳と2歳になる子ども2人の育児をしながら働いています。まだ2人とも体調を崩しやすくお休みをいただくことも多いですが、理解のある上司や同僚、保育室の先生方といろいろな方達に支えられ、助けられながら仕事を続けられています。同じ立場のスタッフも多く、相談しやすい環境です。

Case1

産後ブランクを経て、再就職!

約2年間のブランクを経て南大和病院に再就職しました。子育てと仕事の両立は未知の世界でとても不安でしたが、職場は子育ての先輩も多く、仕事のこと以外にも多くのことを教えてもらいました。働きやすい環境だと思います。2人の子どもも保育室が大好きで、いつも楽しく通っています!